概要
■法人名 社会福祉法人やまとみらい福祉会
■住 所 〒981-3121
仙台市泉区上谷刈字向原3番地の30
■電話番号 022-772-3073
■FAX 022-772-3071
■E-mail info@yamatomirai.or.jp
■設立年月日 平成23年8月4日
■代表者名 理事長 早坂 了悦
社会福祉法人やまとみらい福祉会 法人理念
一、私たちは、人生の先輩から多くを学び、喜びも悲しみも共有し、共により良い施設づくりを目指します。
一、私たちは、当法人の存在意義を深く追求し、利用者様やご家族様、地域の方々から喜ばれ望まれる施設運営に努めます。
一、私たちは、法令を遵守し、向上心を持って知識の習得を持って技術の研鑽に努め、常に施設運営の理想を追求します。
代表者あいさつ
私は、給排水衛生工事業と不動産開発業の2つの会社を経営してまいりました。若干二十歳で、文字通り裸一貫でのスタートでしたので、当時私から見て父親のようなお客様に、「若いのに一生懸命だな、応援するからがんばれ」と励まされ、取引先などもたくさんご紹介いただき、現在まで大過なく順調に会社を成長させてまいりました。
これまで支えていただいた皆様のご厚情に対して、いつかご恩返しができればと思ううちに、大恩ある人生の先輩の多くが、この世を去っていきました。そうこうしているうちに、私自身も大病して大手術することとなり、人生の儚さを痛感すると共に、残りの人生を逆算して考えるようになりました。少しでもお世話になった方々のために、残された人生の中で自分にはいったい何ができるのだろうか、どうしたら恩返しできるだろうかと日々悩み続け、今は亡き祖父のことを思い出しました。
私の義理の祖父である今野養太郎は、この泉区の前身となる泉市時代に社会福祉協議会の設立発起人代表として奔走し、設立と同時に会長に就任し、福祉事業の推進に力を注いでおりました。祖父自身が母子家庭で育った境涯からか弱者救済に対する情熱的な活動振りに、当時の私は深い感銘を受けておりました。しかし、不幸なことに昭和56年、交通事故に遭って重体となり、意識回復が難しかったことから志半ばで会長職を退き、入院生活の後この世を去りました。この祖父の存在こそが、私の社会福祉に対する思いの出発点なのです。
月日は流れ祖父の地元でもある当地において、事業主として数多くの不動産開発に取り組んできました。具体的には急傾斜地の土留め補強工事、八乙女小学校の通学路の整備、行き止まりだった道路のループ化など災害に強い安全、安心な街をいくつか完成させてきました。
街づくりが一段落し、地元の町内会長をはじめ地域住民の方々とお話しする機会がありました。その席で、今後は社会福祉事業に真剣に取り組んでいきたいという気持ちを率直にお話しすると、「できれば、誰でも無理なく利用できる特別養護老人ホームを、住み慣れたこの地に造ってほしい」とのご意見をたくさん頂戴し、自身の創業30年という節目の時でもあったことから、不慣れながら早速準備に取り掛かり、大勢の皆様の大変大きなご支援、お力添えを賜り、平成23年8月に社会福祉法人を設立することができました。 亡き祖父には、私の知らないところで見えない力を添えていただき、また結果に大変安堵してくれているのではないかと思っているところです。このような経緯で福祉事業に取り組むこととなったのも、天が私に与えた最後の使命であろうと受け止め、残りの人生精一杯この事業に取り組んでまいる覚悟です。入居者様とご家族様はもちろん、地域住民の方々、働くスタッフ、その他施設に関わる全ての人たちが笑顔になれる施設、また、高齢者にとって望まれる施設とは何かを探求していきたいと思います。
社会福祉法人やまとみらい福祉会
理事長 早坂 了悦